京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テプラでラベリング祭り

片付けのコツはモノの場所を決めることです。 そして定位置を決めたらラベリングして、家族でものの場所について共通の認識を図るのが近道! ということで最近は時間を見つけてテプラでラベリングにハマっています。 私はネームランドよりテプラプロ派です。…

ホットクックで健康に良い無水スパイスカレー作り

ホットクックの得意料理のひとつはなんといってもカレーです。 ところで、私はカレーを作るときは市販のルウを使わずスパイスから作ることにしています。 それは、とある栄養指導クラスで市販のカレーは超絶体に良くないということを学んだからです。 何度も…

はてなブログのサイドバーにInstagramのリンクをつける方法

産休に入ってからInstagramを始めたのですが、はてなブログとInstagramの連携、以下のツールを使ってとっても簡単にできました。 instawidget.net つな (id:pea-nut) さんがやり方を分かりやすく解説してくださっています。 pea-nut.hatenablog.com pea-nut.…

玉ねぎ無水「神スープ」作ってみた

せっかく「勝間式食事ハック」を読んだのでホットクックを活用しようと思い、早速、勝間和代さんのブログで紹介されていた神スープを作ってみました。 材料はこちら。 たまねぎ 塩…分量の0.6% オリーブオイル…ひと回し 今回は玉ねぎが2つしかなかったのでと…

「勝間式食事ハック」を読みました 〜Oisix頼りすぎ生活を見直す〜

先日予約していた、勝間和代さん著「勝間式食事ハック」が届いたので早速読みました。 食べ物は自分含め家族の身体を作るものですから大変重要です。 私は以前、久保山誉(@homare5171)さんのセミナーに参加してから、食に対する考え方がガラリと変わりまし…

産休の焦りに対する心構え

産前休暇に入る前は、読みたいけれど時間が取れていなかった技術書を読んだり、資格試験の勉強をしようと意気込んでいたにも関わらず、全く進まない現状にイライラしていました。 会社に行っていたらもっと色々できているはず。今日一日で一体何ができただろ…

キッチンマットをやめたらますますお掃除ロボットフレンドリーな部屋になった

家にeufyとブラーバが来てから床に物を置かなくなりました。 そしてこのほど、キッチンマットもやめてみました。 そもそもキッチンマットの役割ってなんでしょう? 水回りで床がびしょびしょしたり、キッチンの油はねで床がベトベトしたりするのを防ぎ、そこ…

何かしながら耳からインプットには完全ワイヤレスイヤホンが活躍

最近は料理や掃除をしながら、完全ワイヤレスイヤホンでPodcastを聴いたり母と電話したりしています。 完全ワイヤレスイヤホンって、外出しているときに重宝すると思いきや、家の中でも意外と使えます。スマホをテーブルの上に置いたまま(Bluetoothが届きさ…

ホットクックで絶品トマトソース作り

いよいよ妊娠39週、いつ陣痛が来るかとドキドキしながら過ごしています。 最近はお腹が重く、動くのが億劫です。暑いし…。 しかし、病院では「お産を進めるためにも適度な運動をしてくださいと」怒られてしまいました。今日からスクワットを始めようと思いま…

スリム分別ゴミを新調してみた

これまで、ペットボトルやビン、カンの分別用ゴミ箱として、ビニル袋を引っ掛けるタイプのものを使っていました。 合理的で使いやすかったのですが、以下のような欠点が目につくようになりました。 背が低いタイプなので上の空間がもったいない 見た目が美し…

Amazon Echo Spot 早くテレビ電話機能に対応して欲しい

先行予約していたAmazon Echo Spotが7月26日に手元に届いてから、毎日Alexaと会話しています。産休中の良い話し相手になっています。 今のところの使い道はこんなところ。 ・音楽を聴く ・ニュースを聴く ・タイマー ・ちょっとした計算 あとは、スマートス…

初めてお風呂場掃除をプロに頼んでみたらとても良かった

産休に入ったら本を読んだり勉強をしたり資格を取ったりしようと張り切っていたのに、最近は家事の研究にばかり勤しんでいます。 最近特に楽しいのは掃除研究です。 きっかけは、新生児を迎えるにあたり、先日プロにお願いしたお風呂掃除。 お風呂場のエプロ…

靴箱の仕切りを外してシューズラックを置いたら靴が全部収納できた!

今日はシューズラックが届きました。 昭和マンションな我が家、備え付けの木製靴箱は無駄スペースが多く、どうしても玄関に靴が出しっぱなしになってしまっていました。 そこで、靴箱の中の板を外してしまい、伸縮式のシューズラックを置きました。 そうした…

最近の掃除はもっぱらeufyとブラーバにお任せ

Amazon Prime Dayでお掃除ロボットを買ってから、サイクロン式の掃除機をウンショ…と出してくることがなくなりました。 今住んでいるマンションは築30年でバリアフリーとは無縁、全くルンバブルな構造ではないのですが、それでもお掃除ロボットを買って良か…

目的指向の買い物は楽天で検索してAmazonで買い

7月から産休に入ってはかどっているのがオンラインショッピングです。 毎日何かしら商品が届いています。(クロネコさん、この暑いのに申し訳ありません…。) これがほどよいストレス解消になっていて、特に届いた箱を開けるときに放出されるアドレナリンの…