京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックでおかず一品 ブレイズが美味しい

ホットクックでスープはだいぶ板についてきましたが、スープはおかずにはならないんですよね。 もっとホットクックの稼働率を上げていきたい、そのためには常連おかずを担ってもらう必要があります。 ということで今回はホットクックでおかず一品、ブレイズ…

ホットクックでまるでホテルのじゃがいもスープ

今回はホットクックでじゃがいもスープを作りました! ホテルの食事の最初に出てきそうなスープができました。 嬉しかったのは普段はうんともすんとも言わない旦那さんが「なにこれ!?すごく美味しい」と言ってくれたことです。 ぜひお試しあれ。 材料 じゃ…

ホットクックで包丁使わないミネストローネ

ホットクックを使えば、自動で煮込んでくれるしかき混ぜてくれるしすごく楽。 だけど何が面倒って、残る工程である「野菜を切ること」です。 ということで今回は野菜を切るのすら面倒なときのスープ作り。 使うのはオイシックスの冷凍ミックスベジタブルと冷…

ホットクックで簡単おかず1品 豚肉と春菊の中華風ブレイズ

毎日毎日献立を考えるのって正直怠い。 朝、昼は自分だけだからまぁいいやという感じで(旦那さんは朝ごはんを食べない)1食しか食べないときもあったり、パンなどで簡単に済ませてしまうこともあるけれど、お昼を過ぎると「今日の晩ごはんどうしよう…?」と…

ホットクックで無水スパイスカレー 材料を減らしてみたらめっちゃ美味しくなった話

子どもが生後6ヶ月を迎え、寝返りだけでなくズリバイとつかまり立ちが始まりました。もーう目が離せません。 これ世のお母さんたち夕ご飯どうやって作ってるの!? 出産を経験してから全国のお母様方に対して尊敬の念に耐えません。 今思えば日本のドラマも…

ホットクックで絶品かぼちゃスープ

今回は、先日の知見を踏まえ、ホットクックでかぼちゃスープを作ってみました。 www.kyono.tech 材料 かぼちゃ…1/4 玉ねぎ…1つ 塩…分量の0.6%(豆乳を加えた全体量の0.6%です) 豆乳…材料と同量 まず、かぼちゃはピーラーで皮を剥きます。かぼちゃと玉ねぎを…

夫婦におけるお財布の見える化について

共働きの家の家計管理は様々だと思います。 例えば、光熱費と家賃が夫で食費が妻、あるいは夫が全て賄い妻が貯金など。 しかし周りをみると案外、家計の分担方法にかかわらず、お互いの口座は見えないという夫婦が多いような気がします。 必要経費は夫に出し…

ホットクックで野菜スープを作るコツは材料を絞ることだと思う

ホットクックの得意料理のひとつにスープがあります。 先日、美味しい野菜スープの作り方をご紹介しましたが、ほぼ同じ方法で作ったのにイマイチな結果になってしまったのでその理由分析を交え「失敗も知見のひとつ」としてご紹介します。 www.kyono.tech 美…