京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

ホットクックでまるでホテルのじゃがいもスープ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はホットクックでじゃがいもスープを作りました!

ホテルの食事の最初に出てきそうなスープができました。

嬉しかったのは普段はうんともすんとも言わない旦那さんが「なにこれ!?すごく美味しい」と言ってくれたことです。

ぜひお試しあれ。

 

材料

じゃがいも…2つ

玉ねぎ…1つ

オリーブオイル…ひとまわし

豆乳…じゃがいも+玉ねぎと同量(お好みで追加)

塩…豆乳を加えた全量の0.6%

 

じゃがいもと玉ねぎを適当に切ってオリーブオイルをひとまわししたらホットクックで手動かき混ぜありで60分くらい。蓋を開けて材料に火が通っていたら豆乳を加えて追加1分。

全体の分量の0.6%の塩を追加して完成!

豆乳は加熱しすぎると分離するので注意が必要です。

塩は事前に加えておいても良いのだけど、お好みによってもっとサラサラにしたい場合は豆乳を追加する場合があり、分量が変化する可能性があるので後で加えたほうが良いかもしれないです。

 また、じゃがいもは品種によるかもしれないのだけどねっとりして口当たりが良くないのでブレンダーで混ぜると良いです。

塩と豆乳を混ぜる前であれば離乳食の取り分け可能。

おうちで簡単においしいスープがいただけるなんてとても幸せです。

 

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック