京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産育児の神器2:抱きまくら

お腹が大きくなってっきてまっすぐ寝られなくなったときに重宝したのが抱きまくらです。 私が買ったのはこれです。超おすすめ! Meiz 抱き枕 妊婦 授乳クッション マタニティ 背もたれ枕 C型 多機能 横向き寝 だき枕 カバー付き 出版社/メーカー: Meiz メデ…

抱っこ紐の収納カバーを買ってみた

楽天はサイトの作りが好きではないのですが、育児世代にはとても重宝するショッピングサイトです。 例えば、Amazonで「抱っこ紐」と検索すると抱っこひも本体が表示されます(ある意味正しい)が、楽天の場合、同様に「抱っこ紐」という検索に対して、抱っこ…

野菜不足は味噌汁の具で補うべし

育児中は食事もままならないことが多いです。 ママの顔が見えないと泣いてしまったり、授乳やおむつ替え、子どもと一緒に遊ぶ時間も確保したい、そうこうしているうちに、あっという間にお昼過ぎ。 洗濯しなきゃ、お風呂入れなきゃ、…と、いつのまにか夜です…

エルゴのよだれカバーを買ってみた

最近は出歩くと人の抱っこ紐やベビーカーが気になるようになりました。 それで気づいたのは、皆抱っこ紐の肩紐の部分になにか巻き付けているぞ?ということ。 調べたら、抱っこ紐のよだれカバーというのが売っているようです。 確かに抱っこ紐は汚れたら洗い…

Apple Watchの真価は瞬時にメモを取れること

Apple Watchの一番使える機能はメモだと思います。思いついたとき即座に音声(その場で文字に変換される)でメモできるのがとても便利です。 メモは鮮度が命。アプリ起動までのステップをいかに短くするかが重要となります。 私が絶大に気に入っているのがDr…

結論 やっぱり家族写真共有アプリはみてねが秀逸だった

しつこいですが、続・子どもの写真共有ネタです。 先日、蓄積(バックアップ)と共有(閲覧)で使うサービスを分けるべきということを書きましたが、その考え方は変わっていません。 kyonoblog.hatenadiary.jp さて、蓄積にはGoogleフォトを使おうと思ってい…

着脱容易なフラットシーツで洗濯の頻度を上げる

シーツを毎日洗いたいと思いました。 これまで”ホテル仕様”のシーツを使っていましたが、ジッパー式で布団を中にすっぽり入れるタイプなのでとにかく着脱が面倒。洗濯までのハードルが上がっていました。 肌触りはとても良いんですけどね。 R.T. Home - Prem…