京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

ホットクックカレー新境地 最新レシピはこれだ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は前回紹介したホットクックのバイブルのレシピからカレーの作り方をご紹介したいと思います。
ホットクックの得意料理の1つにカレーを挙げる方は多いと思います。
私もホットクックで作るカレーが大好きで、これまでレシピを試行錯誤してきました。その軌跡は過去のブログでも触れてきました。

 

www.kyono.tech

www.kyono.tech

 

そして現在、私の中ではかなり完成形になってきたのでは思っていたのですが、バイブルの中にもカレーのレシピがあったことを思い出し、これを試してみることにしました。


私が普段作っているレシピとの大きな違いは、とにかく玉ねぎをたくさん入れるということ、そしてセロリを1本入れると言う点です。
個人的には、この「玉ねぎをたくさん入れる」という点がポイントだなと思いました。

最終的に玉ねぎはほとんど溶けてしまうんですが、とてもコクがあって甘く(カレーなので辛いんですけど)、味に深みがあるカレーが出来上がります。

これまで作ってきたカレーの中で一番美味しくできたと思います。

この経験から、とにかくホットクックと玉ねぎの組み合わせは神がかっている、と確信し、常に玉ねぎをストックするようになりました。
材料を以下に記載しておきますので興味のある方はぜひ試してみてください。

 

無水スパイスチキンカレー 材料

鶏もも肉 2枚

玉ねぎ 4−5個

人参 1本

セロリ 1本

塩 全体の分量の0.6%

GABAN純カレー 大さじ2

 

本家レシピとの違いお断り

  • 本家のレシピでは塩を段階的に投入しますが、私は全体の分量の0.6%の塩を予めホットクック鍋に入れています
  • 本家のレシピではじゃがいも2個入れていますが私は入れません
  • 本家のレシピではりんご1/2個入れています、お好みでどうぞ
  • スパイスは面倒なのでGABAN純カレーやカレーの壺など予めスパイスがブレンドされたものを使用しています
  • カレーのルーはおすすめしませんが、ターメリック、クミン、ガラムマサラなど、お好みに応じてどうぞ
  • 本家のレシピではトマトカレーという別レシピではトマトを入れるものがありますが、私はチキンカレーでもトマトを入れたりします

 

 

上に書いた材料をホットクック鍋に全部入れて自動メニューカレーでスタートします。

煮込みが足りない場合は追加で煮込みます。

バイブルにも書いてありますが、食べる前に豆乳を入れても美味しいですよ。

豆乳を入れると腐敗が早くなるので注意、そして豆乳追加に応じて適宜塩分を追加ください。

 

ストウブで無水調理: 食材の水分を使う新しい調理法 旨みが凝縮した野菜・肉・魚介のおかず

ストウブで無水調理: 食材の水分を使う新しい調理法 旨みが凝縮した野菜・肉・魚介のおかず