京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

ホットクックで離乳食ストック冷凍用カボチャペーストを作る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私は毎日ホットクックで離乳食を作っています。

基本的には野菜、出汁、肉か魚にご飯を入れておかゆにすることが多いのですが、ストック用にかぼちゃペーストを小分けにして冷凍しています。

今回はそんなストックできるかぼちゃペーストの作り方をご紹介します。

 

材料

かぼちゃ…1/4

たまねぎ…1個

 

まずはカボチャを切ってホットクックの鍋に投入していきます。

かぼちゃはホットクックで煮込んだ際、どうせペースト状になってしまうので、そんなに細かく切らなくても大丈夫です。大きくざくざく切っていけばOKです。

その後、ピーラーで皮を剥いていきます。私はそんなに神経質ではないので、皮は結構残った状態で入れてしまっています。

玉ねぎに関しても最終的に溶けてしまうので大きめにざくざく切って鍋に入れていきます。

ホットクックでかき混ぜありで1時間タイマーをかけます。

出来上がりはこんな感じ。

これを冷凍用の小分けケースに詰めていきます。

玉ねぎの水分によってペースト状になるので簡単に伸びます。

以前玉ねぎを買い忘れてかぼちゃのみで作ったことがあるのですが、そのときはぼそぼそしてしまってケースに入れるのが大変だったのですが、玉ねぎを入れることによって水分が加えられケースに詰めやすくなりますし、味も甘く美味しくなります。

 

ちなみに出来上がったペーストは、そのまま大人が食べても甘くて十分に美味しいスープになっています。(以前も紹介しましたが、これに豆乳を加えれば大人用のカボチャスープの出来上がりです。)

www.kyono.tech

 

今回は離乳食用のペーストなのでこのまま凍らせて、使う時に電子レンジで解凍して使います。

かぼちゃが好きな子は多いと思うんですが、うちの子も大好きでよく食べます。

朝忙しかったり作るのが面倒なときは重宝します。

 

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 
貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH3000

貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH3000