京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

ホットクックでおかず一品 ブレイズが美味しい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホットクックでスープはだいぶ板についてきましたが、スープはおかずにはならないんですよね。

もっとホットクックの稼働率を上げていきたい、そのためには常連おかずを担ってもらう必要があります。

ということで今回はホットクックでおかず一品、ブレイズを作りました。

 

後追いの始まった生後7ヶ月の息子が一人遊びを終えてママがいないことに気付くとキッチンまでハイハイしてくるので夕食の支度は本当に時間との勝負です。

例によって冷蔵庫にあったものをトントントンと乱雑に刻んでホットクック様の鍋にエイヤ!で完成です。

 

材料

きゃべつ…1/4くらい

にんにく…一片

豚肉(冷凍)…180g

しめじ…1株

えのき…少量

塩…分量の0.6%

オリーブオイル…ひとまわし

 

きゃべつをザクザク切って鍋にドサっと入れ、豚肉は冷凍のままぶち込み、にんにくを一片、しめじ、えのきは根本を切り落として投入します。

ホットクック鍋に入れて材料の総量を量り、その0.6%分の塩を投入、オリーブオイルをひとまわしして手動かきまぜありモードで10分タイマースタート!

無水ですが野菜から出た水により野菜炒めというより煮浸しになります。

 

簡単なのに美味しいブレイズのできあがり。

にんにくを一片入れることによって香りが引き立ちます。

旦那さん帰宅後ペロリ完食してくれました。嬉しい。

 

本当、ホットクックは子育て親の救世主ですね。

 

Amazonの特選タイムセールで2台目のホットクックを手に入れたことだし、稼働率上げていきたいと思います。

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック