京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

必ずしもヘルシオでなくても焼くだけメニューを作ってみる価値はあると思う

スポンサーリンク

スポンサーリンク

勝間さんの食事ハックという本を読んでから、シャープのヘルシオが欲しくなりました

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

この本にはシャープのヘルシオホットクックやヘルシオなどの家電が出てくるのですが、それぞれレシピが特定の家電ベースで語られていて、そのものがないとダメなような気がしちゃってたんですよね。

 

しかしふと考えてみると、うちの電子レンジは結婚時旦那さん持ち込みのパナソニックビストロというスチームオーブンなのでした。

ひょっとしたらヘルシオでなくても前述の食事ハックで紹介されているレシピに応用できるのではないかと思い立ち、(説明書がなかったので)Webで説明書を漁り隅々まで熟読してみました。

 

するとビストロはヘルシオとは多少仕組みは違うものの、スチーム、グリル、ワット指定、温度を指定する仕上がり機能など、様々な機能が存在することが分かりました。

 

まずはとりあえずシンプルにグリル機能を試してみました。

使ったのは備え付けの天板ではなく、先日Amazonで買った、グリルパンです。

和平フレイズ グリルパン ブラック 17×22cm RA-9505

和平フレイズ グリルパン ブラック 17×22cm RA-9505

 

グリルパンのいいところはそのまま食卓に出せる点です。

とりあえず材料は冷蔵庫のありもので、人参、椎茸、小松菜、トマト、それをご飯の上にのせて、グラタン風にしてみました。

上からとろけるチーズをかけてグリルで20分焼けばできあがり。

 

しいたけってこんなに美味しかったんだ焼きトマトってこんなにジューシーなんだ、というビックリの仕上がりです。

美味しすぎたので、夕食もグリル機能を使ってみることにしました。

人参、アスパラ、舞茸を並べ、その上に鶏胸肉を乗せていきます。さらにオリーブオイルを上からかけて塩を振ります。最後にとろけるチーズをかけて、ビストロのグリル機能で20分。

簡単なのにめちゃめちゃ美味しいおかずになりました。きのこと鶏肉がいい仕事をしています。とにかくジューシーで甘い。

 

今回はスチーム機能を使っていないので、必ずしもスチームオーブンでなくても再現できると思います

ヘルシオがないとだめだと思っていたメニューも、ヘルシオのように「まかせて焼き」とはいきませんがやってみたら美味しくできました

 

これから少しずつビストロでスチームオーブンレンジを使ったおかずを開発していきたいと思います。(ヘルシオが欲しい気持ちはまだありますが、、、)

 

余談ですが、電子レンジの説明書、読むの楽しいのでオススメです。 

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 2段調理 30L ブラック NE-BS1600-K

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 2段調理 30L ブラック NE-BS1600-K