京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

Apple Watchの音声入力でブログを書いたら快適だった

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日は音声入力について取り上げてみたいと思います。
音声入力については普段から試行錯誤していて、これまでGoogleドキュメントやリモートマウス、Simejiを組み合わせて利用してきました。

実は昨日のブログは音声入力で書いたのですが、上記のどれでもなく、初の試みでApple Watchを使ってみました。
これがなかなか良かったのでご紹介したいと思います。


私が使ったのは以前ブログでもご紹介したDraftsというアプリです。

Drafts
Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

私はこれをiPhoneとApple WatchにインストールしていてApple Watch上ではすぐに起動出来るように文字盤にに配置しています。
このアプリを立ち上げたらApple Watchのマイクに向かって話始めるだけです。
一旦1文をしゃべって止めたらApple Watch上で作成されたドキュメントを呼び出します。

スクロールするとAppendというメニューが出てきます。
このボタンを選択することで作成した文の下に新たに文を追記していくことができるのです。
あとは書きたい内容にあわせて、Appendしてしゃべって止めて、Appendしてしゃべって止めてを繰り返すだけです。

私はこの方法で、昨日子供と散歩している間にブログの記事を完成させました。
完成したドキュメントはiPhoneのDraftsアプリからコピーして使います。
この方法は手軽で簡単、そしてアプリの音声認識の精度もとても高いので大変便利です。

今日は子どもを寝かしつけている間に、この文章を書いています。静かな部屋ならかなり小さい声で話しても聞き取ってくれます。
歩きながら、寝転びながらメモをとれる、またブログも書ける、ということでかなり便利なので興味がある方がいらっしゃったら是非試してみて下さい。
ちなみにiPhoneの音声入力についてはSimejiとGoogleが出しているGboardを試してみましたが、今のところSimejiの精度が圧倒的に高いと感じています。

この辺もまだまだ試行錯誤の段階です。

今後良い方法が見つかりましたらシェアさせていただきたいと思います。

みなさんも良い方法がありましたら是非教えて下さい。

 

 

www.kyono.tech

www.kyono.tech

www.kyono.tech