京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

七田式 体験での衝撃

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日は0歳からの習い事について触れてみたいと思います。
子供が0歳の時からできる習い事はいくつかあると思いますが、「七田式」をご存知でしょうか?

有名なので体験に行ったり入会されている方も多いかもしれません。
私も育休に入って手持ち無沙汰のとき、知育について調べる過程で七田式を知りました。
とりあえずは体験に行ってみようと思い、早速電話をかけてみたのですが、1ヶ月待ちとのこと。

ようやくスケジュールを合わせ、体験に参加することになりました。
そこで驚いたのは、参加者の半分以上、大多数が中国人の方だったということです。
もちろんクラスは日本語、先生も日本人ということで彼らも日本語がすごく堪能でした。
自己紹介や体験に参加した経緯などを話しているうちに分かったことですが、中国の方たちは本土の友人経由で七田式を知ったということでした。
七田式は中国にも進出しており英才教育として人気だそうです。

彼らは本土の友人の実績を聞き、あるいは勧めを受け、熱心に説明を聞きにきたのでした。

しかも平日にもかかわらず皆さんご両親2人揃って参加しているのです。

さらに中国人のほとんどが体験を受けた当日に教室に申し込み。

おそらく体験ではなく入会に来たのでしょうね。
かなり熱心な様子にびっくりしたのを覚えています。