京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

Apple Watchの真価は瞬時にメモを取れること

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Apple Watchの一番使える機能はメモだと思います。思いついたとき即座に音声(その場で文字に変換される)でメモできるのがとても便利です。

メモは鮮度が命。アプリ起動までのステップをいかに短くするかが重要となります。

 

私が絶大に気に入っているのがDraftsというメモアプリです。

 

Drafts 5: Capture ‣‣ Act
Drafts 5: Capture ‣‣ Act
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

例えばApple WatchのEvernoteアプリなどは、起動するとまず「新規メモ作成アイコン」と、「最近編集したメモ一覧」が出てくるのですが、Draftsは起動するといきなり新規作成画面が立ち上がり、すぐにメモを取ることができます。

Apple Watchのメモアプリを起動するときというのは、ほぼメモを閲覧ではなく作成するときですから、起動したらまず新規作成画面で良いと思うのです。過去のメモをApple Watchで確認しようとはまず思わないし、閲覧については緊急性も低いことがほとんどでしょう。

 

Dtaftsは、メモを作成した日時が自動記録される点も大変評価できます。

Apple Watchでのメモは片手間に取っているので後で見返したときにどうしてこのメモを残したんだっけ?ということもあります。そのとき、日時が記録されていれば思い出すきっかけにもなります。

位置情報を許可すればメモ作成場所も記録されます。

さらに、Draftは起動すると日時アイコンが表示され、メモの内容は空の状態で日時だけ記録することもできます。つまりある出来事が起こった、その日時を記録したい場合、日時アイコンをプッシュすれば簡単に時間を記録することもできるのです。

また、過去のメモを呼び出して追記することもできます。その際、メモ作成日とは別に、更新日も記録されます。

もちろんタグを付けてフォルダ管理することもできますし、フラグを付けることもできます。

スマホアプリの方はさらに機能が充実していて、メールだけでなくカレンダー、リマインダー、Evernote、Twitterなどにエクスポートもできます。

 

なお、Draftsアプリはモジュラー、Infograph文字盤のメニューに配置することができるため、文字盤からワンアクションでメモを起動することができます。

本当に素晴らしいアプリです。

www.ypit.tech