京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

朝、具だくさん炊き込みご飯を炊いて夜まで食べる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夫は朝ごはんを食べない人なので起きて顔を洗ったらすぐに出勤してしまいます。

一方、授乳中の私は明け方からお腹がぐぅ~っと鳴りはじめ眠気に負けてまた眠り、という感じで起きたときにはものすごくお腹が空いています。

しかし自分ひとりなのでパンをかじっておしまい、とか、子どもの離乳食を準備したりご飯をあげたりしているうちに結局自分の朝食が抜きになってしまったりします。

ちなみにパンについてはOisixでジュノエスクベーグルの冷凍を買い置きしてこれを焼いたりしています。

f:id:M_Kyono:20190723011943p:plain

今日は夫が飲み会だったので、朝思いつきで、炊き込みご飯を炊いてこれを朝から夜まで一人で食べようと考えました。

これがものすごく良かったので続けようと考えています。

 

材料はお米2合、鶏もも肉、しいたけ、人参、しょうゆのみ。

炊飯鍋にお米を入れて、お米の分量に合わせた水を入れます。普通にご飯を炊くときと同じです。そこに鶏肉、しいたけ、人参を入れたら、全文量の0.4%のしょうゆを入れます。

この状態で30分浸水したら普通にご飯を炊きます。うちはガスコンロで炊いているので炊きあがるまで25分位で出来上がります。醤油の焦げる良い匂い。

 

食べてみたらすごく美味しくて箸が止まらなくなりました。夕方までにペロリと平らげてしまいました。

具材はもっと量があっても良いかもと思いました。

私はホットクックを2台持っているのですが、普段は一台でおかず、もう一台で味噌汁を作り、ビストロで野菜炒めを作って、炊いた白米を加えて晩ごはんメニューにしていますが、ご飯を炊き込みご飯にしたらそんなにおかずもいらないかも。

具だくさん炊き込みご飯と味噌汁で立派なご飯になります。

ホットクック使う暇さえないときにも良いかもしれません。

 

とりあえず朝、炊き込みご飯を炊く生活を始めてみたいと思います。

間食の代わりにご飯を食べようと思えるので健康にも良いかも。

 

リンナイ 炊飯専用鍋 ガスコンロ用炊飯鍋 3合炊き RTR-300D1

リンナイ 炊飯専用鍋 ガスコンロ用炊飯鍋 3合炊き RTR-300D1

 
リンナイ 炊飯専用鍋 ガスコンロ用炊飯鍋 5合炊き RTR-500D

リンナイ 炊飯専用鍋 ガスコンロ用炊飯鍋 5合炊き RTR-500D