京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

ホットクックで簡単おかず1品 豚肉と春菊の中華風ブレイズ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

毎日毎日献立を考えるのって正直怠い。

朝、昼は自分だけだからまぁいいやという感じで(旦那さんは朝ごはんを食べない)1食しか食べないときもあったり、パンなどで簡単に済ませてしまうこともあるけれど、お昼を過ぎると「今日の晩ごはんどうしよう…?」とぼんやりと考え始めます。

冷蔵庫に何あったっけ。あの野菜そろそろ使わないとなー、これとこれであれを作って、あっ、冷凍のあれも使っちゃおう、場合によっては買い出し行っておこう…など消耗し始めます。

そして夕方になると重い腰を上げ、子どものお風呂や寝かしつけを考慮に入れたスケジュールを組むのです…。さらに子どもの注意をおもちゃやDVDなどで逸らせつつ、隙をみて夕食の支度をしなければいけないというハードゲーム。

 

そんなときのホットクック!!

 

これまでホットクックでカレーやスープは作ってきたけれど、冷蔵庫の中にあるものでおかずが一品できたら嬉しい。

ということで、今回は冷蔵庫にあったもので初めてブレイズ(蒸し煮)を作ってみました。

 

材料

にんじん…1本

春菊…3束

キャベツ…1/4

しいたけ …1つ

豚肉…ロース5枚位

塩…材料の0.6%

ごま油…ひと回し

お好みで料理酒…適量

 まず、材料を切ります。

人参は細切りが面倒なので輪切りに。日が通りやすいようになるべく薄く切っていきます。

キャベツはざくざく一口サイズに。

しいたけはダイスカットで細かく切ります。

 

春菊はすぐにくたくたになってしまうので、最後に追加します。春菊以外の切った野菜たちと豚肉を鍋に投入します。

材料の0.6%の塩を測り入れたらごま油をひと回ししてホットクッククック5分タイマー。

肉に火が通っていなかったら追加で加熱します。

全ての材料に火が通ったら春菊を追加して2分タイマー追加。

完成!

 

こんなに簡単なのに立派な夕食の一品になるのが素晴らしい。

しかも美味しい。旦那さんと2人でペロリと食べてしまいました。さらに私は次の日も美味しくいただきました。

ブレイズもっと積極的に作っていこうっと。

 

今回はごま油を使いましたが、勝間さんの本で紹介されているレシピではオリーブオイルが使われています。

次回はスタンダードにオリーブオイルのブレイズを作ってみたいと思います。 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック