京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

キッチンマットをやめたらますますお掃除ロボットフレンドリーな部屋になった

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家にeufyとブラーバが来てから床に物を置かなくなりました。

そしてこのほど、キッチンマットもやめてみました。

 

そもそもキッチンマットの役割ってなんでしょう?

水回りで床がびしょびしょしたり、キッチンの油はねで床がベトベトしたりするのを防ぎ、そこを歩く人の不快感を軽減することでしょうか。

とすると、まぁ定期的に床をお掃除してこれらを軽減すれば良いのではないか、と考えました。これは、eufyとブラーバによる床掃除の自動化で実現することができます。

上記の防止はできませんが、不快な時間を短くすることはできます。

また、キッチンマットの洗濯をなくすことができるだけでなく、床掃除の際、いちいちキッチンマットをどかす手間を減らすことができます。

毎朝eufyのタイマー機能で掃除し、夜はブラーバで水拭きしてから寝ることにしています。

 

ものを置かなくなった、といえば、洗面所に床置きしていたゴミ箱もやめました。

洗面所では大きなゴミは出ないため、デザインのシンプルな小さいゴミ箱を洗面台の上に設置しました。振り向いて床のゴミ箱を探すことなく目の前のゴミ箱にゴミを捨てることができ、便利になりました。

ゴミ箱はイデアコのものがスタイリッシュで気に入っています。

 

マット含め床にものを置かない生活は、汚れが目立つ→掃除しやすいという「綺麗の循環」始めの一歩のように感じています。