京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

最近の掃除はもっぱらeufyとブラーバにお任せ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Amazon Prime Dayでお掃除ロボットを買ってから、サイクロン式の掃除機をウンショ…と出してくることがなくなりました。

今住んでいるマンションは築30年でバリアフリーとは無縁、全くルンバブルな構造ではないのですが、それでもお掃除ロボットを買って良かった、元が取れている、と思えます。

一部屋ずつ掃除してくれるだけでもとても助かるし、わざわざ掃除機を出してこなくても、いつでも稼働OKな状態で待機してくれているというだけで毎日の掃除が捗るものなんだな〜と実感。

 自動お掃除は完璧ではないかもしれないけれど、eufyなんかはリモコンで右左前後ろとマニュアル操作もできるので、気になるところを中心に、小さな掃除機を遠隔操作する感覚でも使えます。

臨月でお腹パンパンマンの私でも楽々掃除できるのが有難い。

iRobot ルンバの上位モデルはかなり賢いようですが、私には2万弱のeufyで充分と思えました。もっと早く買えば良かった。

 

以前は室内でスリッパを使っていたのですが、最近は暑い(汗をかいてスリッパが不衛生と感じてきた)し、足の指を使って歩くことが良いということからフローリングを裸足で過ごすことが多くなっていました。その結果、ゴミや埃だけでなく、床のベタつき気になっていたため、ついでにブラーバも買いました。

ブラーバはeufyよりも一回り小さく小回りがきき、動きはeufyより賢い感じです。(ただ、自分で充電ステーションには戻りません。)

週に一回完璧に掃除するよりも、毎日こまめに掃除する方が快適に過ごせて良いなと実感している今日この頃。もうお掃除ロボットは手放せません。