京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

玉ねぎ無水「神スープ」作ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

せっかく「勝間式食事ハック」を読んだのでホットクックを活用しようと思い、早速、勝間和代さんのブログで紹介されていた神スープを作ってみました。

 

材料はこちら。

たまねぎ

塩…分量の0.6%

オリーブオイル…ひと回し

今回は玉ねぎが2つしかなかったのでとりあえずあるぶんだけ投入しました。淡路島産の大きめのもの。

手動メニューの混ぜるモードで120分セットしたらこんなにくたくたになりました。(実際は40分程度で食べられるようです。)

味見してみたら甘っっ!

(結局、半分はカレーに流用し、半分は加水してコンソメを加えてオニオンスープとしてパンのお供としていただきました。ロイホのそれのような味になりました。)

https://www.instagram.com/p/Bmc827QBp1i/

ちなみに、塩の分量は鍋に材料を入れた状態で重さを量り、そこから鍋の重さを引いて電卓で計算しています。

量りと電卓はキッチンの引き出しに常備しています。

しかし、そういえばAmazon Echo Spotが来たので、次からAlexaに口頭で計算してもらえば良いですね。

「Alexa、XXXの0.6%は?」と質問すると答えてくれます。

電卓は片付けてしまおうっと。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 
シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R