京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

初めてお風呂場掃除をプロに頼んでみたらとても良かった

スポンサーリンク

スポンサーリンク

産休に入ったら本を読んだり勉強をしたり資格を取ったりしようと張り切っていたのに、最近は家事の研究にばかり勤しんでいます。

最近特に楽しいのは掃除研究です。

きっかけは、新生児を迎えるにあたり、先日プロにお願いしたお風呂掃除

お風呂場のエプロンって部分知ってます?

マンションの浴槽だと大抵浴槽の横の壁部分が外れるようになっていて、その中にカビがびっしり・・・恐ろしい光景が広がっていました・・・。

 

築30年のうちのマンションはひどい状況で(汚画像UPは自粛しますが)、その中を高圧洗浄機と洗剤でキレーにしてもらいました!

注意点としては、お掃除業者によっては「エプロン内は対象外」としているところも多いため事前にお掃除範囲を確認したほうが良い、ということです。

初めてプロにお掃除をお願いしてみた感想としては、お風呂場の掃除、ときどきプロにお願いするのはアリだなと思いました。水垢で真っ白だった鏡もピカピカに!

 

そして、来ていただいたお掃除業者の方にお風呂の掃除方法や洗剤の選び方について聞いているうちに、一層お掃除の奥深さに興味が湧いてきました。

 

様々な洗剤を試してこれはもう絶対に落ちないのだと諦めていた扉や鏡、壁のカビや水垢が落ちていく様子を目の当たりにして、「これは!」という気持ちでした。

無理だと思っていた汚れが、攻略できるという事実。

 

考えてみると、小学校のときから「掃除の時間」なるものはあるものの、正しい掃除方法って習った記憶がありません。

 

ということで、少しずつ掃除の勉強をしてみたいと思います。