京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

ネット写真プリント注文が使いにくい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近、子どもが生まれてから写真共有について研究しています。

kyonoblog.hatenadiary.jp

今回はネットプリントについて調べてみました。物理的な写真現像、フォトブック注文の話です。

試したのはカメラのキタムラとしまうまプリント。

(しまうまプリントのメニューでフジカラープリントが選択できますが、これは単にフジカラーのページに飛ばしているだけなので、フジカラープリントも比較対象ではある。)

 

分かったことは、どちらもUIが超絶使いにくいということです。

まず、写真選択画面が小さい。ここは大きい画面で見えるべき。

仕方ないので候補の全写真をアップロードして不要な写真を削除する作戦に出るも、タイムアウト時間内(カメラのキタムラの場合は60分)に注文を済ませないといけない仕様。サーバとのセッションが切れると写真の読み込みし直しが必要、選択した写真情報も保有されない。

ユーザ登録してマイページなるものがあるのに、選択した写真情報が保存されないってどういうことなのでしょうか?アップロードした写真はいずこ?顧客の写真情報を持ちたくないからサーバに保存しない仕様になっているとか?

 

母に写真選択をお願いしているのですが、何百枚もある写真からタイムアウト時間内に一気に注文まで進めるのが難しいと感じています。

 

以前、DVDに写真を焼いてカメラのキタムラに持ち込み専用端末で写真選択したことがあるのですが、こちらの方がストレスが少なかったかも。

ネットプリントって需要ないのでしょうか。まだまだサービスが未熟なようです。

 

プリントサービストップ|写真プリントはカメラのキタムラ

www.n-pri.jp