京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

ネットプリント 候補の写真はローカルで予め選択しておくのがおすすめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、写真プリントのネット注文UIが最悪だという話を書きました。

kyonoblog.hatenadiary.jp

具体的には、注文画面のタイムアウトの制約により、写真を一気に選択しなければならない点が問題でした。

しかしふと、そもそも注文画面上で写真を選択しようとするのがいけないのだと考え直しました。

つまり解決策は、ネットプリントしたい写真を予め特定のフォルダに集めておいて、一気に注文画面で選択することです。シンプル。そして古風。

 昨今アプリベースのSNSによるアップロード方式に慣れきっていたため、こんな簡単なことに気づけず、頑なにWeb上でアプリに期待する動作を繰り返してしまっていました。反省。

 

注文用フォルダを作成し、別ウインドウで候補の写真を確認しながら、印刷したい写真を該当フォルダにドラッグアンドドロップするよう母にお願いしました。

後日、注文ページを開いて、予め選んだ写真を一気に読み込めばタイムアウトを気にする必要はありません。注文画面で写真のサイズと枚数を指定するだけで注文完了です。

この昔ながらの方法で、タイムアウト時間を気にせず、ゆっくりと写真を選んでもらうことができました。

 

企業もアプリの開発に力を注いでいるけれど、WebUIの対応は遅れているのかな。