京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

アレクサ ごはんできたからお父さん呼んで

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子どもを産んで、実家に帰省中です。

 

将来的に親に離れてクラス孫の顔を見せてあげられたらと思い、子どもができてから、Amazon Echo Spotを2台購入して1台を実家の両親にプレゼントしました。気軽にテレビ電話をするためです。

Amazon Echo SpotはAmazon製のスマートスピーカで、画面がついているので顔を見ながら音声コマンドで電話を開始することができます。

kyonoblog.hatenadiary.jp

まだ東京に戻っていないので件の使い方はできていないのですが(旦那さんともテレビ電話はほとんどしない)、Amazon Echo Spotは実家でも活躍しています。

最近のお気に入り機能は、別の部屋にいる父にごはんをお知らせすること。

 

父のスマートフォンにAlexaアプリをインストールさせて、リビングにおいてあるAmazon Echo Spotから呼び出し。

「アレクサ、お父さんにメッセージ」「ごはん」

これで完了。

父のスマートフォンのAlexaアプリ上にメッセージが届きます。ちなみに、メッセージは音声とともに、文字変換されて届きます。

母がご飯の支度をしながら手放しで父を呼ぶことができて便利。

 

kyonoblog.hatenadiary.jp

kyonoblog.hatenadiary.jp