京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

Apple Watch 文字盤こんな感じ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

AppleWatch は間違いなく2018年買って良かったベストバイのひとつです。

 

色々ありましたが(汗)、結局今使っているのはApple Watch4、44mmのセルラーモデルです。

kyonoblog.hatenadiary.jp

 

既に使っている人はご存知だと思いますが、Apple Watch は文字盤をカスタマイズできます。デジタルウォッチの醍醐味ですよね。

 

ざっくり言うと、基本の型を選び、その型の中でアプリの配置をカスタマイズする感じです。

 

これまでお知らせが時系列に表示されるSiriタイプに根強い人気があったようですが、仕事をしていない今、スケジュールに追われているわけでもないので、主婦の私には好きなアプリを配置するモジュール型の方が合っていると感じました。

モジュール型はこれまでモジュラーという型が存在していたのだけど、新しくインフォグラフという型が登場。モジュラーは5種類しかアプリを配置できなかったけれど、インフォグラフは8種類配置できます。(インフォグラフはApple Watch 4 のみ。改めて、返品できて良かった〜と感じるw)

しかし、モジュラーに配置できてインフォグラフに配置できないアプリもあるのです。

そのため、2面使いすることにしました。

 

やはりメインはたくさんモジュールが配置できるインフォグラフを採用。対応していないアプリで外せないものはサブのモジュラーで救う、という方針です。

 

天気が表示されない不具合とか、最初サポートされていなかったけれど対応したアプリとか、時を経て私がたどり着いた配置はこちら。

 

 

インフォグラフ

①天気: 最低最高気温、現在の気温を表示

②Drafts: 即座に音声でメモ取り可能、神アプリ!

③カレンダー: その日の予定を表示

④バッテリー: 残バッテリー量を表示

⑤アクティビティ: スタンド、活動量を表示

⑥セサミ: 家の鍵、腕時計で鍵開けは超便利!

⑦気象状況: 晴れか曇りか雨かを図示

⑧日の出/日の入: 最近日が落ちるのが早いので子どもとの散歩時間目安に便利、残時間も表示

 

モジュラー

①日付

②Spark: スマートメールクライアント、モザイク部分に最新メール件名表示

③天気: Yahoo天気を表示、アプリに飛ぶと雨雲レーダーが見られます

④Sleep Cycle: 浅い眠りのときに振動でお知らせしてくれる目覚ましアプリ

⑤レコーダー: 即座に録音を開始できる

kyonoblog.hatenadiary.jp

kyonoblog.hatenadiary.jp