京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

開けゴマ!昭和のマンションをスマートロック化するセサミが便利すぎる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私が今住んでいるのは築三十年の年季が入ったマンションで、マンションへの入り口はオートロックですが、玄関は普通の鍵穴です。

その玄関の鍵をオートロックにすることができるツールがセサミです。

正確には、セサミはスマートロック化することができるガジェットです。

玄関の鍵の上から付属の両面テープでセサミを装着。スマートフォンにセサミアプリをインストールして自宅のセサミを登録すると、セサミ本体とBluetooth接続してモーターで鍵の開閉ができるようになります。

スマホに自宅の鍵アプリを入れるのは抵抗があるという人もいると思います。

もともと私もそうでした。

引っ越し当初、旦那さんがこの得体の知れないガジェットを取り付け始めたときは、スマホなくしたらどうするのとか、ハッキングされたらどうするのとか不安がつきまといました。でもそのリスクって物理キーとそんなに大差ないのでは?とも思えるし、今ではセサミが便利すぎて元に戻れない体になってしまっています。

 

まず、スマホはたいていすぐに取り出せる場所に入っているから鍵を探すよりだいぶ楽です。

さらにセサミはApple Watch対応しているので今ではスマホを探す手間すら要らない。

そして鍵の複製が楽。最近は親のスマートフォンにアプリを入れて鍵をインストールしました。

また、指定秒数後に自動ロックするオートロック機能が有効にできるので、ゴミ捨てなどで手がふさがっているときにも鍵掛けができて便利です。

オートロックの場合は部屋の中に鍵を忘れるリスクが考えられますが、Apple Watchをつけていれば問題ありません。

 

とにかく一度使い始めたら便利すぎるセサミ、古いマンションでスマートキーを諦めていた方はお試しあれ。