京野日記

女、妻、母、エンジニアとしての生き方を考えるブログ

旦那さんアカウントの購入本を私のKindleに統合できた話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結婚したとき、旦那さんと共用のメールアドレスを取得し、共用Amazonアカウントを作りました。

Amazonの買い物だけでなくKindle本についても共用アカウントで購入し、2人で本を共有することができます。

 

そのとき困ったのが、それまで個人アカウントで購入したKindle本でした。

 

つまり

  • 私のアカウントで購入したKindle本
  • 旦那さんのアカウントで購入したKindle本
  • 共用アカウントで購入したKindle本

とそれぞれ3つ存在してしまうのです。

 

自分のアカウントで購入して読んでいた漫画の続きを共用アカウントで購入すると、私はアカウントを切り替えないとその前の話が読めないし、旦那さんは共有アカウントで続きからしか読めないということになってしまいます。

 

しかし、実はKindle本はKindle端末であれば統合できるのでした。

 

実は、一度Kindle端末にダウンロードされた本は、ログアウトして別のアカウントでログインしても、データが端末に保持されます

 

つまり、Kindle端末で私のアカウント、旦那さんのアカウント、共用アカウントでそれぞれログインログアウトを繰り返せば、これまで購入した本が1つのKindleに統合できるのです。

ただし、これはスマートフォンやタブレットのKindleアプリでは無効のため注意が必要です。